フラスコの中に漂う

何だろうと覗き込む力を

昔描いた夢で①

昔描いた夢でわたしは世界のフィルターでした。

 

中学生より前、わたしは歌が下手だと思っていた。他に上手い子がたくさんいたからだ。ピアノを習ってる子は当然音楽が出来るし、吹奏楽部の子も当然音楽が出来る。それ以外にも普通のJPOPを歌うには歌の上手い子がたくさんいた。別に合唱部があったわけでも無ければ他の音楽系の部活があったわけでも無いのに何故かそうだった(そもそもわたしの住んでいる県は合唱大国なので平均的に歌が上手い・好きという説もある)。

故にわたしは自分が歌が下手だったと思ってた。しかし無駄に声が大きかった。そして歌うのが好きだった。恥ずかしかった。

 

そんなわたしに転機が訪れたのは、1番初めは中2の時だった。とても好きな女の子だった。彼女にバンドをやらない?と誘われたのだ。彼女とはすぐに交換日記を始めた。わたしは諸事情によりほぼ帰宅部だった(この説明が1番適している状態だった)ので、勉強と習い事以外にやる事が無かったし、何より彼女に誘われたのが嬉しかったので、バンドをやる事にした。とにもかくにも音楽をやった事が全く無かったので、多分弾くなら単音がいいよ、と言って、彼女はわたしにヴォーカルとベースを勧めてくれた。2人で駅前の島村楽器で安い赤のベースを買った。それからは楽譜も曲も何にも、本当に何にも知らないのにベースを家で1人で練習した。それはBase Ball BearのBreeze Girlだった。

彼女はうちに来て練習しようよ、と言ってくれたので、集められたメンバーと共に初めて彼女の家に行った。しかし他の2人のメンバーはやる気がなく、ずっとカードゲームをしていた。わたしもたまたまそのカードゲームをやっていたので思わずそっちと遊んだり、彼女と一緒に練習したりした。彼女はきっと哀しかったと思う。そうしているうちにみるみる受験ムードになってしまい、そういう訳でこのバンドの話は頓挫してしまった。

 

 

次の転機は高校に入ってからだった。仲良くなった友達が軽音楽部に入りたいと言った。わたしは、中学の時のことがあったので軽いノリで友達に、ボーカルだけならやっても良いよ、と言った(中学の友達に持っていたベースは売ってしまっていたのだ)。そしたら1週間後くらいにはもうメンバーが集まっていた。わたしはその頃、宇多田ヒカル倉木麻衣しか聴いてなかったから、マキシマムザホルモン9mm Parabellum BulletONE OK ROCKもあまつさえBUMP OF CHICKENSCANDALも知らなかった。が、ガールズバンドのピンヴォーカルをやることになってしまったのだった。正直、ヒエエ、という感じだ。

最初にライブをやったのは大分遅くなって軽音部の12月のクリスマスライブだった。ガールズバンドの特有のノリ(?)でわたしは超ミニスカートサンタ服を着せられ、裾を無理矢理引っ張りながら舞台の真ん中に立たされた。

 

さっきまでと言ってること違うじゃない!

ちょっとだけ素顔見せたけれど!

 

SCANDALの少女S。もう正直ヤケだった。友達には、後日、エロかったと言われた。わたしは恥ずかしかった。だけど、これが全ての始まりだった。

 

次回に続きます