フラスコの中に漂う

何だろうと覗き込む力を

本能的溺水反応

美しい日本語を見つけました。

本能的溺水反応。

 

詳しくはググって欲しいところなんですが("ググる"って死語ですか?)、要約すると、赤ちゃんは水中で本能的に呼吸を止めるので静かに沈む、という現象らしいです。大人はみっともなく溺れて暴れる、という事が出来るのですが、赤ちゃんは大人しく水に浮かび、余りにも静かなので、大人は赤ちゃんが溺れてる事に気付かず、アメリカでの1〜4歳の障害死亡で1番の原因になっているそうです。

 

 

絵を描くのが苦手です。描くのは好きなのですが。しっちゃかめっちゃかな色彩の絵になってしまいます。でも好きなので描きます。細かいところに拘るのは好きだし、思い付くのですが、細かい事がとても面倒臭く感じ、取り組むのに苦痛を伴います。だから裸婦の絵を描くのが好きです。顔と身体。シンプル極まりないモチーフです。女体が好きです。女体は美しいです。無駄な部分も完成されて見えるのが女体の良いところです。

 

 

僕は雑多で猥雑な人間です。

例えば毎日する事が違います。同じ日を過ごす事が出来ないのです。毎日したい事が変わります。昨日は絵の日、今日は歌の日、明日は文章の日、というように。その日のうちに気が変わる事もあります。そういう日は色々出来て充実してるなぁ、と感じます。

考える事がすぐ変わります。現に今も、さっきは本能的溺水反応に想いを馳せていたのに、今は自分のことを考えています。

 

久しぶりに音楽を聴きました。わたしは音楽を真剣に聴くことはとても大変な作業に感じますが、少しだけふんわりその空気に触れるのは気が楽で良いなと思いました。貴方のおすすめの音楽を教えてください。たくさん音楽を知りたいのです。蓄えにしたいのです。

 

この曲がわたしにはキャッチーで魅力的でした。

Yungwie Malmsteen/Crying

https://youtu.be/IF9Ah460ybw

 

 

香りの良い苺を食べました。芳醇です。香水を食べてるみたい。薔薇の匂いの香水。

果物が好きです。何かを食べる気がなくても、生の果物やドライフルーツは食べる気になります。あとはそれと液体。そういえば状態の三態のなかでは液体が好きです。液体の様な文章を書きたい、と思って文章を書いています。

 

感情は、波だと思うのです。液体だと思うのです。心は小さな瓶。わたしの液体は、何色なんでしょうか。一言で表現できない色なら良いな、と思います。