フラスコの中に漂う

何だろうと覗き込む力を

アンチの話

この話はしたくなかったんですけど、その事を知らなくて誤解を与えるのもなんか違うな、と思ったので言及します。

 

 

1番始めのきっかけは、去年のミスiDでした。わたしは、個人的に自撮りをあげるのが余り好きではありません。芸術をやるのに、作者の見た目なんて関係ないからです。しかし、ミスiDを受けるにあたり、曲がりなりにもアイドルオーディションなので顔を出してアピールすることが必要になりました。まあそこまでは別に良かったんです。

 

質問箱にいきなり、「ブスなのになんでそんな顔を晒してるのか?」みたいな内容が届きました。それまで生きてきた中で、はっきり言って、そんな風にブスと言われた事はありませんでした(単純に環境が良かっただけだと思いますが)。質問箱を荒らされました。明らかに頭の沸いた投稿しか来なくなりました。

ある日、○○と検索してみてください、という投稿が来ました。別の人からもDMでその名前を出されました。どうやら、わたしが叩かれている5chの掲示板のタイトルのようでした。どうやら、ミラクルニキ界隈の人たちの集まる掲示板でした。はっきり言って、すごく叩かれてました。わたしはそれまで5chに触れる事なく生きてきたので、その文化を受け入れられませんでした。とても不愉快でしたので(それはそう)、嫌な気持ちを周囲に撒き散らしてしまったと思います。具体的にはその事に関する感情的なツイートが増えました。

 

 

次に叩かれたのは今年のミスiD版です。今年は何が良かったのか、有り難いことに去年よりも多くの人の目に留まっていた実感があったので、恐らくそういう事になるのは想像がつきました。だからある程度覚悟はできていました。この頃には、以前使っていた質問箱というサービスを退会し、嫌な投稿は自動で省いてくれるマシュマロという匿名サービスを使っていましたが、やはりアンチ的投稿が届くようになります。マシュマロでは直接的な嫌な言葉は使えないため、彼らは遠回しな表現でわたしを責めます。マシュマロさえもアンチ用匿名質問箱と成り果ててしまったので、わたしはマシュマロも退会し、質問箱の類を置くのを辞めにしました。

その後、定期的に5chを見に行っていました。そこでついに、初めて5chで発言をしてしまいます。マシュマロが無いことにより、多くの人の意見を聞けない事が不安でした。簡単に言うと、わたしがより良くなっていくためには何をしたら良いか?と言う質問でした(腹を立てていたのでもう少し攻撃的なニュアンスを含んでいたとは思います)。しかし、結果として言葉尻しか見てもらえず揚げ足取りをされるだけで、真っ当な討論や意見はありませんでした。当然です。わたしを叩いている彼らは、わたしを彼らの見たいようにしか見てくれませんから。彼らの意見など完全に無意味で恐ろしく参考にならない事を学び、5chをそれ以来開いていません。

 

 

この事を全く知らない人からしたら、わたしはきっと他人の意見を全く聞かないヒステリー女にしか見えなかったと思います。きちんと質問箱の内容まで追って下さらないと、この事は全く伝わらなかったと思います。しかし、わたしは別に他人に自分の全ての状況を飲み込んでもらえるとも思ってないので、別に知らない人は知らなくても良い、と思ってました。ところが、最近ある出来事がありまして、わたしがただ発狂して攻撃的なツイートを繰り返し、他人の意見を全く聞かないように見えているという事を知る機会があったので、このように言及している所存です。わたしは、他人の意見を聞く気が無いのではなく、頭の悪い、他人を本質的に理解する気のない、そういう意見にまで気を遣って迎合する必要はないと考えているだけであり、そもそも他人の意見を聞く気が無いのであれば質問箱/マシュマロなんて設置しません。真っ当で冷静な討論やご意見は参考にさせて頂いておりますし、他人の意見を聞いてこそ人間は成長すると思っています。

他人をよく知らずに責められる彼らが明らかに間違っているとわたしは思います。彼らはわたしがどうやって生きてきたかなんて知る由もありませんし、伝えた所で聞かないでしょう。そもそも、他人を真っ向から責められるような立派な人間なんて、この世には居ません。それなのにそんな事をしている彼らの方が明らかに人間として劣っていると思いますし、心底軽蔑します。それが原因でわたしという人間の認識を捻じ曲げられるなんてたまったもんじゃないです。だからこうして言及する事にしました。

 

もう二度とこの話はしたくありません。