フラスコの中に漂う

何だろうと覗き込む力を

空気が二つに分裂する瞬間……

突然ですが、質問です。

僕の部屋のカーテンは何色だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………答えは水色です。ちなみに僕が選んだわけではないです。恐らく前にこの部屋に住んでいた方が選んだものです。

僕が選ぶなら、同じ青でももう少し紫っぽい青を選ぶ事でしょう。

 

 

ある日の僕は、水色のカーテン越しに、空の色が移り変わるのを楽しんでいました。夕方の空の色は、一瞬一瞬違います。その移り変わりをぼんやりと、ベッドの上で感じるのです。

 

昼間の僕の部屋は白いです。しかし、時間が進むにつれ、カーテンの色に近づき、それからもっと深い、空気が二つに分裂する瞬間を迎え、群青色になり、最後には真っ暗になるのです。

 

そんな余裕はないかもしれませんが、身体中で空の移り変わりを感じるのは面白いので、夕方5時頃から7時頃に余裕がある方はやってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

僕の好きな人の中に、

志磨遼平さん、

という方がいらっしゃいます、彼はミュージシャンなので、僕の手の届かない方ですが、好きです。とても格好の良い方なのです。それと同時に見っともない方でもあると思います。これは褒めてますよ。

たった1人で"ドレスコーズ"というロックバンドをやる、と決めた、そういう方です。

 

ドレスコーズ - 「愛に気をつけてね」 from “Don't Trust Ryohei Shima" TOUR 〈完全版〉 - YouTube

 

これはドレスコーズがまだちゃんとバンド形式だった頃の志磨さんの演奏です。可愛らしい方です。あまのじゃくは可愛いなあ、と僕は思います。

人を突き放す癖に、人から離れられない、そういう人に愛おしさを感じます。僕は。